オーガニック > オーガニック食品


平譯さんの 黒千石大豆 200g

農薬・化学肥料不使用、北海道幕別町の平譯さんの豆


豆を作って35年。奥さま、息子さんとたくさんのパートさん達と豆を作っていらっしゃいます。畑の大きさは30ヘクタール。うち22ヘクタールで豆を作り、美味しい豆を作るために残りの畑は休ませます。
作業で大変なのは雑草取り。100〜150人のパートさんと作業をします

。また、豆を一粒一粒よりわけるのも大変な作業だといいます。

苦労があっても、白やピンクの小さな豆の花が咲いたり、豆のさやが割れて脱穀し、かわいい豆の顔を見たりすることがとっても楽しみなのだそう。

たくさんの種類の豆の中で一押しは何ですか?と質問すると「本当にみんなかわいいんだよね……」と、豆を本当にいとおしく思っていらっしゃる様子。でも、あえて選ぶなら「うずら豆」と「とら豆」。とら豆は、やわらかくて美味しく、豆の模様の白が他にはないダントツの白さで、「なんともいえずめんこいんだよ〜」とのこと。

黒千石大豆 200g
ご飯と炊くとお赤飯のようです

 黒千石大豆 200g


北海道中川郡幕別町の広い農場で育ちました。化学合成農薬、化学肥料を使わず、丹精込めて育てた小粒の黒豆です。コクと香りが絶品です。ご飯と一緒に炊き込んだり、炒って塩をふっておやつやおつまみに。手作り納豆にもいいですよ。


23年度産


戻し方

水の量は豆の4〜5倍。一晩水につけます。豆のしわがなくなりふっくらしたらOK。

黒千石大豆/200g 品番: B-311
\300(税込\324 個数

Copyright(c) 2002-2016; Fc Company, All Rights reserved.