オーガニック > オーガニック食品 > カレーの壷

スリランカ マンゴーチャツネ(260g)

<本格スリランカカレーがわずか20分で!>

カレーの壺はスリランカで作られています。生産者のマリオさんは、若いころ日本に来たときに見つけたカレールウからヒントを得て、スパイスを混ぜ合わせたペーストを作りました。スリランカの主婦は毎日多数のスパイスを挽いたり炒めたりしてカレーペーストを作っていたので、マリオさんのペーストは「手間が省けるわ」と爆発的に人気を得ました。

スリランカの食文化を世界に向かって発信したいと思っていたマリオさんに、スリランカカレーの個性を生かしながら、日本人の舌に合うように作ってもらったカレーペースト、それがカレーの壺。蓋を開けるとスパイシーな香りが漂い、そこはすっかりスリランカの気分です!

ペーストになっているので、ドライカレーやカレー風味のお料理を作るのにとても便利です。鶏肉を使ってタンドリーチキンも簡単に!お弁当のおかず作りにも欠かせません。

レシピ付ですので何方にも簡単に作れます。パーティーやイベントで大人気です!!


※マリオさんはスリランカの小規模農家と提携し、彼らの現金収入の向上と生活の安定を促しています。「私たちは品質的にも確かな良い物を作っているのだから、わざわざフェアトレードだからと言い訳を付けなくても売れる、売りたい」


マンゴーチャツネ(260g)

甘辛風味の万能調味料

スリランカ産のマンゴーは、香りや味が大変優れていることで知られています。
南国の豊かな実りを、スパイスや酢、砂糖といっしょに煮込んで作ったマンゴーチャツネは、スリランカの食卓では付け合せとして欠かせない存在。
カレーの隣にはいつもマンゴーチャツネ。付けあわせとしてだけでなく、サラダのドレッシングに混ぜたり、カレーの隠し味にひとさじ入れれば、コクと風味が増します。

マンゴーチャツネ
品番: B-240 \670→\536(税込\578) 個数

使 っているスパイスは、マリオさんが今力を入れている、スパイス農家の自立支援プロジェクト「PARID」が協力して作っているもの。農家のひとりひとりの意識を高め、良質のスパイスが採れるスリランカを世界に誇れるスパイス王国にしたい。そんなマリオさんの願いがこもった商品です。

  • 動物性原材料は一切使用していません
  • 化学調味料、合成保存料は一切使用していません
  • スパイスから残留農薬は検出されていません

工場はスリランカ中部の農村地帯にあり、約150人が働いています。男女差別をなくして、地域の人々や障害をもつ人々の雇用を進め、労働環境や福利厚生を充実させています。また、農村の青年のために持続可能な農業やPC技術習得の研修施設を作って、地域の活性化に情熱を注いでいます。スマトラ地震の際も救援に尽力されていました。

スパイスの品質向上プロジェクト

少年兵社会復帰プロジェクト

●カレーの壺

原材料、内容量

マンゴーチャツネ
砂糖、マンゴー、にんにく、酢、塩、マスタード、しょうが、チリ、増粘剤(ペクチン)

原産国:スリランカ

内容量:260g

価格:670円

*スリランカカレーにココナツミルクは必需品です!

<スリランカカレーの必需品>

日本で数少ないの有機JASのココナツミルク。漂白剤など一切使用していません。ココナツミルクはエスニック料理には欠かせない食材です。タイカレーやスリランカカレーにはもちろん、もち米粉を使った南国のお菓子作りにもどうぞ。まろやかなコクがあるので、乳製品の代わりに使えます。

Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.

フェアトレード&オーガニック 【福猫屋】