オーガニック > オーガニック食品 > 有機餅 有機米



福猫屋オススメ!!
幻の山茶
出雲国煎茶



お友だちに紹介

有機無農薬栽培米“出雲阿国”

神話の里で有名な出雲地方

出雲大社の杜を生む北山山系の麓に広がる肥沃な斐川平野

そして八岐大蛇で有名な斐伊川から流れるきれいな水と太陽の恵みを受けて育った有機栽培米

それが「出雲阿国」です

完全有機栽培・動物性堆肥不使用の米 “出雲阿国”


食べることは生きること


「出雲阿国(いずもおくに)」を生産している三和農産の代表渡部さんが農業を始めたのは87年。病を患った渡部さんの奥さまが、自然医学の専門家による食事指導で回復されたのを機に「健康の源は食」と確信し、有機栽培の事業を始めました。
近所の水田10アールを借り、無農薬、無化学肥料でコシヒカリ栽培を開始。病害虫被害や除草などで悪戦苦闘が続きましたが、信念は曲げませんでした。「農薬など、もってのほか。農地に無理な肥料を入れるのも、人間を点滴で生かすようなものだ」。試行錯誤を繰り返し、化学肥料と農薬、そして動物性肥料を一切使用せず、雑草はすべて手作業で抜き、有機栽培のお米を作り続け、口コミで「健康米」としての人気が広がっていきました。

そしてアイガモ農法や活性炭紙マルチ材を取り入れながら、栽培面積を拡大。2000年には有機JAS認証を取得。翌年には全国環境保全型農業で優秀賞を受賞するなど渡部さんの取り組みは公的機関からも高く評価されています。


お米、お餅が出来るまで


三和農産では種からお餅の加工にいたるまで、有機栽培に徹し一貫した生産を行っています。面積あたりの植え付け量を減らし、太陽の光と風を通してやることで、粒の大きな栄養たっぷりのお米を育てています。

お米やお餅が出来るまではこちらをご覧ください

有機栽培米 雲阿国 古代黒米(うるち米)

 

出雲産古代黒米100%。黒米は、その名のとおり黒色をしたお米です。(出雲阿国黒米はうるち米です)

縄文時代に中国から伝わったとされている古代米で、果皮にアントシアニンを多く含むため黒い色をしていおり、おはぎの起源とも言われています。また、全国でも生産量が少なく栽培も難しいので、有機栽培の黒米は大変希少です。

黒米には、糠にビタミン(主にビタミンB、ビタミンE)、リン・カルシウムや鉄分、亜鉛などの不足しがちなミネラルが豊富に含まれています。また、アントシアニンには視力増強や肝機能の強化の作用があるとされています。


白米9:黒米1の割合で炊いてみました

白米に1合に小さじ1から0.1合程度まぜて炊くと、お赤飯のようなきれいな色に炊き上がります。
(1割以上使う場合は、黒米だけ軽く洗って一晩から二晩、冷蔵庫で水に浸けておくとよいです。浸けた水も良い色が出ていますので一緒に炊いてください)

黒米入りのご飯は味と香りが断然違います!食欲がぐっと増します。完全有機栽培実績25年の古代米をお楽しみください!

*袋をアルミとビニールの5層構造にすることで、保管中も温度変化の影響を最小限に抑えるとともに光を遮断、真空に近い状態にすることで鮮度を長期間維持しています。

500g

品番: BI110
\1500(税込\1620) 個数

有機餅【いずも美人】

1987年から無農薬、無化学肥料、環境保全型農業(水、生態系に影響を与えない)に取り組み、種から加工まで一貫生産され、昔ながらの杵で搗きあげた有機JASのお餅です。

餅の有機JAS認証は全国でも珍しい一品です。つきたてのお餅をすぐに無菌ルームで冷却し、一個一個丁寧にビニールパッキング、エージレス処理することにより、品質保持期間を維持しています。個別に包装してありますので、一個ずつ使っても、残りのお餅は包装状態のまま保存できますからとっても便利です。

搗きたてを加工しているので、出来たての柔らかさが味わえ、自然な甘味と歯切れの良さが評判になっています。防かび剤、ひび割防止剤等の食品添加物は全く使用していません。


Copyright(c) 2002-2016; Fc Company, All Rights reserved.