オーガニック > オーガニック食品 > 国産無農薬キビ(黍) 豆


お友だちに紹介

 農薬や化学肥料に無縁 国産もちキビ

 40年余り、化学肥料や農薬に無縁な土で育った、とても生命力の強い国産のもち黍(キビ)です。出荷の間際に脱穀をしますので、鮮度も高いです。市販のものは輸入か、国産でも農薬を使用したものが殆どです。

 白米、玄米に1〜2割程度混ぜて炊くと、もっちりとしてとても美味しいです。黍餅にしてももちろん美味しいですよ。
(左の写真は白米に黍を混ぜたものです)

※出荷前間際まで貯蔵し、殻を取ってからお送りしています。精白を一度に行わず、少しずつしていますので、お届けに時間がかかる場合があります。鮮度の良い状態でお届けするためですので、何卒ご了承くださいませ。


※生産者の方が手作業で袋詰めしていますので、藁くずなどが混じる場合もございます。無害ですので、取り除いて洗ってからご利用下さい。
詳細を見る

もち黍


産地:長野県伊那市内容量:500g


福猫屋での量り売りとなります。200g単位


酒井さんのもちきび 品番: B-301s
\500(税込\540)/200g 個数

酒井さんの畑 きび善哉


生産者:酒井 信一 ・ 克江

酒井 信一:信州大学名誉教授。長年にわたり堆肥・リサイクルの研究を行う。単一的な学問としてでなく、総合的な実践としての研究を行う。

酒井先生ご夫妻はとても気さくな方たちです。奥様が作物の管理を主にされ、先生は土作りを中心に行っていらっしゃいます。

酒井先生の研究のまとめをご覧下さい。

長野県有機農研への寄稿

農地の様子

 酒井さんの農地の様子です。

伊那でも標高の高いところにあるお宅です。広々として、南アルプスが見渡せるところに、雨水を再利用したり、太陽光発電などを使ったエコロジーなお宅が建っています。

 2012年の畑の様子

資源よよみがえれ!

酒井先生の著書、「資源よよみがえれ!」は生ゴミのリサイクルによる循環型社会への提唱です。小中学生用にまとめられた資料を掲載しますので、是非ご覧ください。


「これの中国語訳は中国でとても好評です。いまの中国では私たちのやってきたローテクが人気があるようです。それに引き換え、日本ではまだまだハイテク志向で市町村に導入された私たちの施設はどんどんハイテク施設にとって代わられています。」酒井さんより。


資源よよみがえれ(小中学生版)


Copyright(c) 2002-2016; Fc Company, All Rights reserved.