オーガニック > オーガニック食品 > 国産農産品


福猫屋オススメ!!
出雲紅茶
幻の国産紅茶
出雲国産紅茶



コウノトリ育むお米(特別栽培米コシヒカリ) 玄米・白米

「こうのとり育むお米」は野生復帰するコウノトリが住みやすい環境作りの一環として、兵庫県の但馬で栽培されたお米です。栽培期間中農薬や化学肥料は一切使用しておりません。

コウノトリ育む農法の田んぼには1年を通してたくさんの生き物が命を育む姿が見られます。農薬や化学肥料を使用しないことで、たくさんの生き物が命を育み、とてもすばらしい環境になりました。このコウノトリ育む農法が遠い未来まで続き、もっと広がっていけばどんなにいいだろうと思います。

詳細お買い物はこちらから>>

特別栽培米ゆきひかり 玄米

「ゆきひかり」は、昭和59年に北海道で栽培されていた昔のお米の品種です。現在ではほとんど栽培されていないお米で、北海道でも約1%しか栽培しておりません。その中でも特別栽培米はさらに希少です。ゆきひかりは従来のコシヒカリ系(もち米が先祖)の米ではなく、先祖代々がうるち米同士の掛け合わせで出来た珍しい品種です。米アレルギーに何らかの影響を持つと言われているアミロペクチンが少ないので、アレルギーが出にくいと言われています。

詳細お買い物はこちらから>>

無農薬 色々米

色々米は、古代米、希少米、黒米、緑米など色々な品種のお米のもみを保存して、約50種を混植して1枚の田圃に育てています。うるち米系約13種類、もち米系約6種類、黒赤米系4種類、香り米系2種類、その他。それぞれ単品種で栽培するには個性が強く、欠点や、問題点もあるお米なのですが、種モミを混ぜ、一緒に蒔くことで、個々の欠点は他の稲を支える長所となり、お互いに支え合い、共に豊かに育つとうことです。このお米をそのまま刈り取り籾殻をとったのが、『いろいろ米』です。50種入っているので、色がとてもきれいで、ミネラル豊富です。

詳細お買い物はこちらから>>

有機栽培 出雲古代黒米

出雲産古代黒米100%。黒米は、その名のとおり黒色をしたお米です。(出雲阿国黒米はうるち米です)

縄文時代に中国から伝わったとされている古代米で、果皮にアントシアニンを多く含むため黒い色をしています。また、全国でも生産量が少なく栽培も難しいので、有機栽培の黒米は大変希少です。

黒米には、糠にビタミン(主にビタミンB、ビタミンE)、リン・カルシウムや鉄分、亜鉛などの不足しがちなミネラルが豊富に含まれています。

詳細お買い物はこちらから>>

Copyright(c) 2002-2016; Fc Company, All Rights reserved.