古民家オーガニック工房&カフェ福猫屋

* 柔軟剤等のご利用について

どなたにでも来て頂きたいと始めた店ですが、この数年、柔軟剤のご利用者様があまりにも増え、当店のスタッフもアレルギーを発症してしまいました。

場合によっては呼吸器系にトラブルが起きる可能性もあり、また、化学物質過敏症のお客様もご利用になります都合、命にかかわりますので、大変申し訳ございませんが、柔軟剤をご利用のお客様は「ご配慮」いただいております。

香害は、香りの好き嫌いや「快・不快」の問題ではなく、受動喫煙などと同様、不特定多数の人のいる状況で合成香料等の化学物質を拡散させることによって、周囲の人に健康被害を引き起こす問題です。使用量を守っても香害被害は生じてしまいます。

多くの飲食店様で同様の問題に直面し、長年営業してこられたお店も閉めざるを得ず、廃業される方も少なくありません。

当店も閉店を検討しましたが、取り合えず柔軟剤をご利用のお客様に「ご配慮」いただいくことで、暫く続けてみることといたしました。

お客様の状況次第では場合によっては、今後、残念ながら閉店する可能性もございます。
何卒ご理解いただきたく存じます。

香害について
https://www.shabon.com/kougai/

 フェアトレードやオーガニックを選ぶ理由

私たちが日本国内で安価なコーヒーや紅茶、チュコレート、綿製品などを買うことは、海外の生産者の生活や健康、人権を犠牲にし、さらには重大な児童労働の問題を生み、子どもたちの未来、人生をも奪っている事になるとも言えるのです。・・・ 続きを読む...

お買い物について 特定商取引法に基づく表記 お問い合わせ